毛穴とエイジングの基礎知識
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

年齢とともに目立つ、頰のたるみ毛穴の原因と予防策

“美しい肌”の定義は人それぞれですが、“毛穴レスなツル肌”はすべての女性が「美しい」と感じるのではないでしょうか。しかし、年齢を重ねるとともに毛穴レス肌を阻む“あるモノ”が頭角を現し始めます。
それは“毛穴のたるみ”です。そこで今回は、毛穴がたるむ原因や予防策をご紹介します。
毛穴悩みを解消し「今の自分の肌が一番すき!」と胸を張って言えるように、今日からケアを始めませんか?

 

年齢とともに毛穴がたるむ原因は?

 

「年齢とともに頰の毛穴が目立ってきた」という声をよく聞きます。しかし、毛穴はある日突然現れたわけではありません。人によって数や大きさは異なるものの、若い人の頰にも毛穴は存在しています。それでも、若い人の頰の毛穴は、あまり目立ちませんよね。それはなぜかというと、若い肌には潤いや弾力・ハリがあり、それらが毛穴をギュッと押し縮めているからです。しかし、加齢に従って肌の潤いや弾力は低下してしまいます。つまり、年齢を重ねた肌は、毛穴の緩みを抑える存在が希薄になっているので、毛穴がだ円形や涙形に広がってたるんでしまうのです。

 

たるみ毛穴を予防・改善する方法は?

言ってしまえば、毛穴がたるむのは身体の老化現象のひとつ。しかし、だからといって美肌をあきらめる必要はありません。たるみ毛穴は、日頃の生活習慣や食習慣・スキンケア方法を見直すことで、十分に予防・改善が可能です。

保湿を重視したスキンケアを行う
乾燥が気になる方も、皮脂やテカリが気になる方も、たるみ毛穴には潤いを与えてあげることが大切です。毛穴に水分をたっぷりと注いであげるために、まずは化粧水を十分にコットンにとってパッティング。毛穴の気になる頰の部分は、化粧水がしっかり染み込むよう念入りにしましょう。その後は必ず乳液やクリームで潤いを肌に封じ込めて。両手で肌を包み込むようにして浸透させると、より効果的です。なお、使用する化粧品は、肌の水分保持機能をサポートしてくれるものがおすすめです。

紫外線対策をしっかり行う
紫外線対策も重要です。紫外線を浴びすぎると、肌内部のセラミドやヒアルロン酸といった保湿成分が失われて、肌の乾燥がひどくなってしまいます。日差しが強くなる夏場はもちろん、冬でも紫外線は降り注いでいますので、年間通じた紫外線対策を行いましょう。特に今年は、サプリタイプやドリンクタイプの日焼け止めなど、新しい紫外線対策アイテムが多数登場しています。改めて効率の良い紫外線ケアを見直してみてもいいかもしれませんね。

睡眠をしっかりとる
睡眠中は、肌のターンオーバーを促すためのゴールデンタイム。というのも、肌細胞の再生や修復を促すための「成長ホルモン」が最も多く分泌されるのは、睡眠時だから。たるんでしまった毛穴の改善にはもちろん、ターンオーバーの乱れが原因で生じる肌の乾燥やごわつき、くすみ、吹き出物といった肌トラブルの予防改善のためにも、しっかりと睡眠をとるようにしましょう。

栄養バランスの良い食事をとる
栄養バランスの良い食事は、美肌づくりの基本中の基本。特に積極的にとりたい栄養素は、体内でコラーゲンの原料となるタンパク質やアミノ酸、肌細胞の修復を助けるビタミンCやビタミンAなどです。これらを含むのは、緑黄色野菜や肉・魚など。食事メニューを決めるときの参考にしましょう。

たるみ毛穴を予防・改善するには、毎日の積み重ねが重要です。一朝一夕で結果を出すのはむずかしいかもしれませんが、今からケアを習慣化すれば、半年後、1年後、5年後のお肌は確実に変わるはず。エイジングケアは、肌の変化に気づいたときが始めどき!未来のお肌を守り、今の肌をアップデートするために、さっそくケアを始めてみましょう

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

関連記事はありません。