美肌と内面美容
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

ダイエットだけじゃない。糖質オフは美肌にも効果的!

最近よく耳にする「糖質オフダイエット」。糖質オフダイエットとは、糖質の摂取を控えることで脂肪を燃やしやすく、痩せやすい身体に体質改善をしていくというもの。身体の仕組みにのっとったダイエット方法として、大変人気があります。

そんな糖質オフが、実はお肌のためにも良いということをご存知でしょうか。

糖質をとりすぎると、肌がくすんでハリがなくなる!?

糖質は、主に炭水化物に含まれている栄養素です。身体や脳を動かすエネルギーとして働く、とても重要な栄養素です。しかし、必要以上に糖質をとると、あまった糖質は肌細胞にあるコラーゲンなどのタンパク質に結びつき、「糖化」という現象を起こします。糖化が起こると肌細胞に褐色の糖化生成物が生じて、肌が黄色っぽくなったり、くすんだりしてしまいます。くわえて、糖化は肌のハリを奪い、たるみやシワが生じる原因をつくり出すともいわれています。

さらに、過剰に摂取した糖質は、血管の元となるタンパク質と結びついて糖化を引き起こし、血管にもダメージを与えます。もろくなった血管は、その先にある細胞組織に酸素や栄養素をうまく送れない状態になります。そして、この影響が肌細胞にも生じたとき、肌トラブルが起きやすくなってしまうのです。

このように、糖質をとりすぎることによって起きる糖化現象が、お肌の調子を悪くさせる原因となっています。そこで推奨されるのが、糖質の摂取を控え、糖化現象を防ぐということです。

糖質オフのためには、まずは糖質が多い食材を把握しましょう

糖質の摂取を控えるためにまず行いたいのは、どんな食材にどのくらいの糖質が含まれているのかを把握することです。

一般的に、糖質を多く含む食材としては、白米やパン・パスタなどといった炭水化物・ケーキやクッキーなどの甘いお菓子がイメージされるかと思いますが、このほかにも「実は高糖質な食材」というものがあります。

例えば、じゃがいもやサトイモ・サツマイモといった芋類や、トマトやニンジン・トウモロコシ・カボチャといった甘みの強い野菜類。また、醤油や味噌・ケチャップ・中濃ソース・焼き肉のたれなどといった調味料や、ダイエット食品として人気の春雨にも糖質がたくさん含まれています。

「主食をやめて糖質オフをしているつもりが、実は高糖質な野菜をたくさん食べていた」「ダイエット食材をできるだけ美味しく食べようと、調味料をたくさん使っていた」「主食を春雨スープに置き換えていた」というのでは、当然糖質オフは成功しませんので、思うような結果は出なくなってしまいます。ですから、まずはそれぞれの食材の糖質量を正しく知り、そのうえで糖質オフの食生活を始めましょう。

糖質オフは、ゆ~るく長~く続けるのがおすすめ!

減量目的の方にはストイックな糖質制限が向いていますが、美肌のための糖質オフであれば、長期的に続けやすい「ゆる糖質制限」がおすすめです。
例えば、「夕食時だけ主食を抜く」「主食が食べたいときは、ブランパンやブランパスタなどの糖質オフ食品を選ぶ」「お菓子を食べたいときは、糖質オフタイプを選ぶ」「調味料の使用は控えて、味付けはなるべく塩コショウにする」など。最近は、糖質オフブームの流れもあり、スーパーやコンビニチェーンで糖質オフ食品が簡単に購入できます。こういった食品を利用すれば、無理なく糖質オフに取り組みやすいのではないでしょうか。
今回は、糖質のとりすぎがお肌に与える影響と、美肌のための糖質オフテクニックをご紹介しました。慢性的な肌トラブルや毛穴トラブルにお悩みの方は、もしかすると糖質のとりすぎが原因のひとつになっているのかもしれません。ぜひ一度、ご自身の食生活を見直し、できることから改善していきましょう。